アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

仕事上のコミュニケーションに関して思うこと

今年の1月〜3月の間、グロービスファシリテーションネゴシエーション講座を受けました(もちろん自腹ですよ!!)

ネゴシエーションに関しては、正直仕事で直近使う機会がなかったので直接仕事に役立っている感じはないのですが、ファシリテーションスキルはめちゃくちゃ役に立っており、本当に受けてよかったなぁと思っています。
(私はすっかりグロービスのファンですw)

★そもそも思っていたこと

私は普段コミュニケーションに関して不思議な悩みを持っていました。
友人や同僚と雑談したり、普通に過ごすぶんには悩んだことがほとんどありません。
いわゆるコミュ障とは無縁なタイプ。

だけどなぜか仕事ではうまくいかないことが多かった。

でも友人からは「コミュ力カンストしてるじゃん、何を悩んでいるの?w」と言われるものだから余計に原因が分からない。

でも、コミュ力は自信があったから改善は後回しにしていました。
(たまたまうまくいかなかっただけかも、とか)

★流石にコミュ力鍛えないといけないのではと思い始めた

そんなわけで、仕事に関係ありそうな勉強は専ら専門的なことばかりにしていました。
しかし、いくら知識を身に着けても「伝わらない」、「人を巻き込めない」…。

ここまで来てようやく、「仕事におけるコミュ力というものをきちんと学ぼう」とやっと重い腰をあげました。

★ うまくいかないパターン洗い出し

普段仕事していてうまくいかなかったパターンを思い返すとだいたい以下二つに集約されるかなと分析しました。

①言いたいことをうまく伝えられない
→論理的に話せない

②一部の人を説得できても残りの人を説得できないからプロジェクトが頓挫する
→根回しが下手

この辺は初歩中の初歩だし、この年になってこんなことで悩むなんて恥ずかしいという気持ちがありましたが、でもここで躓いている気がしているのならきっと何かしら課題があるんだろうなぁと腹を括り出しましたw

★「①論理的に話せない」への対策

正直ロジカルに関する本とかはだいぶ昔に一通り読んでできている気になっていましたが、出来てないんだろうなぁと現実を直視することにして、グロービスの「クリティカルシンキング」を受講。

講中~受講後半年くらいで、かなり手応えを感じることができるようになり、自分がやりたいと思うプロジェクト(小規模だけど)は最後までやり切ることができるように。

(この辺でグロービスにはまるw)

この記事を書いている今、改めて振り返ってみると、論理的に話せないことによる悩みはもうほとんど(というか全く)しなくなっていることに気付きました…!

★「②根回しが下手」への対策

よく「根回しが大事」って言われますよね~…。
「私出来てるし!!!」と思っていましたが、こちらも腹をくくってグロービスの「ファシリテーション&ネゴシエーション」を受講。

受講終わって半年経ったくらいから、「人を巻き込むってきっとこういうことなんだな」というのが肌感で分かるようになったことはかなりの収穫でした。