アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

自分の弱いところ

私は、今までの29年間で「ここぞ」という時に精神面を理由にきつくて途中で投げ出してしまったことがある。

(投げ出したというと語弊があるかもしれないが)

 

・学生時代、幹部を決める時

後もう少しで望む職位が手に入る、というところで相手に譲ってしまう

(自分よりあの人の方が適任かも・・・と思ってしまう)

 

・社会人、リーダーをやっている時

「これ以上私がやるとチームの迷惑になる・・・」「もう降りたい・・・」と思って、リーダーを降りることを上長に報告してしまう

(→後々後悔することに。不完全燃焼)

 

・社会人、チャンスがきた時

「私じゃ結果を出すことは難しい・・・」「周りに迷惑をかけてしまう・・・」と思って、これまた「少し休みたい」と宣言。

(→負荷は減ったが、自分からみすみす成長チャンスを逃したのでは、と後々の悩みのタネに)

 

こう考えると毎度毎度自分の自信のなさや、「周りに迷惑をかけているかも」という思い込みが足を引っ張っている。

(後で似たような状況になった人の話を聞くと、「迷惑をかけている」とわかっていながらも踏ん張って、最終的に結果を出した人が多い気がする)

 

もちろん、本当によく考えて別の道が良いという決断ができたらそれでいいと思うが、

私の場合問題なのは、くよくよして「自分はだめだー」と思って自分から勝負の土俵から降りがち、ということ。

毎回後悔してるしw