独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

色んな式に出席にして思ったこと。

友人の結婚ラッシュの波に相変わらず飲まれている私です。

家族挙式とか首都圏以外の場所(軽井沢とかハワイとか)でこぢんまり挙式するのいいなぁ〜って思ってきました。

もちろん、大人数でワイワイするのも凄く良いなと思うんですがね。

で、理由。

呼ぼうと思えばたくさん人数呼べるであろう友人が軽井沢でこぢんまり挙式したのが印象的だった

友人も多く、人望も厚い友人が軽井沢で挙式したんですよね。

で、てっきり人いっぱいいるのかと思ったら凄く少人数でした。

むしろ何で私だけ呼ばれたんだろう?と疑問になる感じでした。

その時に「あなたには来て欲しかったんだ」と言われたんです。

その時に、なんていうか「私だけ!?」という優越感というか特別感みたいなものを感じてしまいましたw

また、式の最中もとてもアットホームで、ご家族の方と、ただのいち友人である私がたくさんコミュニケーションを取る機会があり、距離が凄く近かったんですよね。

その時になんか凄く良いなって!

こぢんまりした挙式なら変な気遣いとかなくなる(多分)

この歳になると、「あの子は呼んだのに来てくれなかった」とか「私は出席したのにあっちは出席してくれなかった」とかなーんかそういう話が話題に上ったりするんですよね。

おめでたいものであるはずの結婚式がきっかけでそういう話題が生まれるのってなんだかなーって…。

でも、家族だけで挙式します!とかこぢんまり!とかだと変な気を遣うこともなくなりそうな気がしていて、良いなーと。

だって、結婚式がきっかけで友情にヒビ入るとか勿体無くないですか??(と私は思う)

極力考えたくないけど離婚した時…

過去に「出席したのに数年後その人達が離婚した」という経験を何度かしてまして(´・ω・`) 汗

別に誰も悪くないけど何となく気まずくなるんですよね…。

リスクヘッジを考えるようなことでもないかもしれないけど、こぢんまりした式だったらそういうのもなくなりそうw

ということで

家族挙式またはこぢんまりした式に興味出てきた私なのでした〜。