読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

日経ビジネススクールオンライン 感想

日経ビジネススクールオンラインを2回ほど受けたことがあるのでこちらも感想を。

 

▼良かったこと

ビジネススクールにしては安い

2万円くらいで受けられる上に、わからなかったことは講師に何度でも質問できるのでやりやすさはありました。

・空いた時間でできる

完全にオンラインですし、PCからでもスマホからでも可能なので隙間時間にやることができます。

・講座の種類が豊富

結構種類がありまして、ピンポイントで受けたいやつを見つけやすいです!

▼悪かったこと

・強制力が弱い

受けられる期間が2ヶ月なのですが、正直強制力はいまいちです。

仲間もおらず、基本的には1人作業になります。

わからないことがあったら講師に質問はできますが自分から能動的に質問しない限りは孤独な作業になってしまうので放置気味にやりやすい。

確認テストも設けられたりしてますが、空所補充とか選択肢を選ぶ形式なので、知識が完全に身に付かなくても丸暗記でいけてしまうという・・・。

・座学中心なので学術的(いわゆるお勉強になってしまう)

上記とも被りますが、いわゆる学校のお勉強のような感じです。

本当にその知識が身についたかどうかは怪しい・・・。

その場しのぎの丸暗記でも通るくらいの難易度なので、正直講座を受けたところで自分がレベルアップした実感はなかったです><

これで2万円なので、同じような内容を扱っている700円くらいのビジネス書を読むのと大差は感じられませんでした。

▼まとめ

何かを身につけるためにはアウトプットが必要です。

アウトプットをあまり求められないこういうスクール系は身につきづらいです。