独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

先日、キャリアコーチングを受けてみました。

結構良かったので感想をば。

 

自分は今どんな状況なのか、どうしてそういう状況なのか、原因はなんだと思われるのか、それを解決するためにはどういったアクションを取るべきか・・・。

 

まさしく課題解決ステップそのものですが、これをうまく質問形式で引き出しながら会話をしてくれます。

 

実は私は長年の悩み(仕事とは関係ないこと)でにっちもさっちもいかなくなっていた時にとあるカウンセラーさんに半年間お世話になっていたことがあるのですが、自分の場合、単に慰めてくれるような人よりも自分で考えて行動を促してくれるようなタイプの人が好きです。(好きというか合ってる)

 

慰めてもらってもその場限りだし、と思ってしまうタイプなので・・・w

 

そういう意味ではコーチングはまさしく行動を促してくれるようなものなので合ってるなぁと。

 

キャリアの悩みがいよいよ自分の中で深刻化してしまっているし、職場の人と話してもなかなか解決の兆しが見えない。(できる人はできない人の気持ちわからないと思うんですよねww)

 

まぁ、正直ここまでやらなくてもって1人ツッコミをする時もありますが、かと言って何もしなかったらこのままだし・・・。

(今の私は動いても動かなくても状況が変わらないことが悩みなのですがw)

 

でも、今までの私も「雨垂れ石をも穿つ」精神でなんとか毎回壁をぶち壊してきたという自負がそれなりにあるので今回も動き続けていればなんとかなるかもなぁという楽観的な気持ちも持ちつつ気楽にやっていこうと思いますw