
独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

書評「アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル」

・プランナーの仕事は多岐に渡るため器用貧乏になりやすい

・スキルの多様性から、プランナーは自分自身がどういうスキルセットになり、どういう活躍をしていきたいかをしっかり考えないといけない職業

→ほんとこれ。企画力が求められたかと思えばレベルデザインも求められるし、シナリオライター的なスキルが求められたかと思えばマネジメントも求められる。求められるスキルセットが広すぎるんだよな。

・ヒットゲームにレシピはない

→これも同意。職人技という言葉で完結されてしまうこともあり、どうすれば体系的に学べるかもわからない。

 

 

アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル

アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル