読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

メンタルが弱い…

日常

今日は日曜日ですが家でかなりゆっくりしてますw
お風呂に浸かって何も考えずにぼーっとするのが好きです笑

今日は、自戒も込めて「メンタル」について書こうかなと思っています…ドクロ

①メンタルが不安定になることによる弊害
特に女の人なら分かってもらえると思うんですけど笑、
メンタルが不安定になることありますよねハートブレイク
不安定になると自暴自棄になるし、自分を客観視できなくなるので、仕事にもプライベートにも悪影響があるなって思います。
プライベートで落ち込むことがあると仕事にも影響が出るし、
仕事で落ち込むことがあるとプライベートにも影響が出る典型的なタイプです、私w

②改善法
改善…といっても、私もまだ絶賛模索中ではあります。
「気分転換をする」とか「人と話す」とかもかなり重要なことだと思うし、一般的にもそう思われていると思います。
でも私の場合ですけど、一番苦手というか足りない視点があって、それは、
「自分のことや周りの状況を客観的に冷静に見つめてみる」ことが苦手だからメンタルが不安定になるんだなーと。
「客観的に」というところがポイントドクロ

③客観性
私は一度落ち込むと「この世の終わり」くらいにまで妄想が膨らんだりするタイプなんですけど笑、
起きた事象に対して「別の視点で考えるとどうか?」ですとか
「自分の思い込みで判断してないか?」とかいう視点で考えると落ち着いたりします。
自分の狭い視野で判断して絶望的になって勝手に落ち込んでメンタルが不安定になるんですね笑
「人生万事塞翁が馬」という言葉もあるくらいですから、
起きた物事を多面的に見ることで落ち込んだりすることも少なくなるのかなと…ひらめき電球

③周りを見ていて
なんで私が急にこんな記事を書こうと思ったかというと、
「メンタルが不安定になって、自滅してしまう人」を何人か見てきたからです。
一番身近な人だと、それは父でした。
そしてこういうことって本当に勿体ないことだなって思うことがかなりあって、記事にまとめました。
日本は鬱で自殺する人が多い国です。
何が原因で自殺してしまうのかは私には分かりませんが、少なくとも何かに悩んでそれが苦になって自殺してしまうのは間違いありません。
私は社会人経験3年しかない、26の小娘ですが、
少しでも私の成功体験とか思ったこと、わかったこととかを誰かが読んでくれて、
それでその人にとって少しでもヒントになれたら良いなと思ってブログを始めました。

私が今回記事にまとめたことは本当にたいしたことないような軽微な内容かもしれませんが、
少しでも誰かの役に立てたら良いなアップ

④お勧めの本

自信をもてないあなたへ――自分でできる認知行動療法/阪急コミュニケーションズ

¥価格不明
Amazon.co.jp

仕事に自信持てなくて死にそうになっていた時に読んだ本ですw
鬱じゃなくてただ単にネガティブになっていただけだったんですけど、
読み物としてちょっと面白かったです。
ネガティブスパイラルにハマっちゃっている人は、
「主観」とか「自分の強烈な思い込み」に振り回されているらしいです。
それを「客観的に考える」に切り替えれば、広い視野で物事を把握でき、判断を見誤らないというようなないようでした(ざっくりですけどw)


それではお風呂入って癒されてきます笑

↓クリックお願いしますー合格

キャリアウーマン ブログランキングへ