読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

アウトプット

仕事

こんばんはドキドキ
今日は大学時代の友人の結婚式があり、とても充実した一日でしたビックリマーク
新郎も新婦も大学時代から知っているので余計に感慨深かったですラブラブ!

さて、今日は企画を作るスピードについて、「おっ」と思った記事があったのでそれについて書こうと思います。

実践 ノート&書類術 (日経BPムック スキルアップシリーズ)/日経BP社

¥880
Amazon.co.jp

①要約※自分の気になったところのみ
常にノートを持参して、思いついたことは全てアイデアノートに書き留める。(電車の中や寝る前でも!)
ノートの書き方は自由。文章でも良いし、絵でも良いし、キーワードのみでもOK。
更に、「そのキーワードが何故面白いのか?」を自問自答することで企画の核ができる。
半月に1冊のペースでノートを使い切ることによってある程度のスピードが担保される。

②私の考え
上記に書いたことは、かなり役立つと感じました。
その理由は下記。
A:自分の中で常にアイデアを溜めておくことで常にプレゼンする準備ができる
B:アウトプットの練習になる
C:自問自答することで、企画に関する自分なりの考えが整理される
D:アウトプットが常に求められる社会で置いていかれることを防ぐ

今年からこの習慣を始めたのですが、むしろ今まで私受け身だったな…ってショック!

やっぱり上の人達ってどんなに忙しくても常に自分の考えとか企画をアウトプットしているし、私もそのスピードについていかなきゃって改めて思いましたシラー

あと、私はアピールが下手なので(笑)、上記の習慣+アピール上手になればかなり良い線行くはず…!!と勝手に思っていますw

主体的に動ける人にもっとなれたら良いなあ音譜

ではでは、おやすみなさいひらめき電球

↓クリックお願いしますー合格

キャリアウーマン ブログランキングへ