
独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

先日、キャリアコーチングを受けてみました。

キャリアコーチング 課題解決 悩み コーチング 雨垂れ石をも穿つ

結構良かったので感想をば。

 

自分は今どんな状況なのか、どうしてそういう状況なのか、原因はなんだと思われるのか、それを解決するためにはどういったアクションを取るべきか・・・。

 

まさしく課題解決ステップそのものですが、これをうまく質問形式で引き出しながら会話をしてくれます。

 

実は私は長年の悩み(仕事とは関係ないこと)でにっちもさっちもいかなくなっていた時にとあるカウンセラーさんに半年間お世話になっていたことがあるのですが、自分の場合、単に慰めてくれるような人よりも自分で考えて行動を促してくれるようなタイプの人が好きです。(好きというか合ってる)

 

慰めてもらってもその場限りだし、と思ってしまうタイプなので・・・w

 

そういう意味ではコーチングはまさしく行動を促してくれるようなものなので合ってるなぁと。

 

キャリアの悩みがいよいよ自分の中で深刻化してしまっているし、職場の人と話してもなかなか解決の兆しが見えない。(できる人はできない人の気持ちわからないと思うんですよねww)

 

まぁ、正直ここまでやらなくてもって1人ツッコミをする時もありますが、かと言って何もしなかったらこのままだし・・・。

(今の私は動いても動かなくても状況が変わらないことが悩みなのですがw)

 

でも、今までの私も「雨垂れ石をも穿つ」精神でなんとか毎回壁をぶち壊してきたという自負がそれなりにあるので今回も動き続けていればなんとかなるかもなぁという楽観的な気持ちも持ちつつ気楽にやっていこうと思いますw

 

 

年収目標:700万が目標!

年収目標 転職 年収 スキルセット 副業

数年前から書いてるけどあまり進んでないな・・・。

転職した時に一気に上がりましたが、その後はまた微妙です・・・。

もちろん、今勤めている会社でその年収に到達できるよう努力はしてますが、
ちょっと厳しい気がしてきました・・・。

転職サイトの適正年収診断もやってみましたが、出てきた結果はちょうど今の私の年収とほぼぴったりの診断が出ました。

ということは今の私のスキルセットだと(同じような業界の別の会社に)転職しても大して好転はしないのかな、という感じです。

ということはやっぱり副業をしなければいけないのかなぁ・・・。

今就いている仕事も昔からの夢だったわけですが、
夢はこれだけじゃないw
他にもやりたいことある。

叶えたい夢がまだたくさんあるんですよね〜。

 

楽天モバイル感想

楽天モバイル 感想 ソフトバンク

長年お世話になったソフトバンクを解約して、楽天バイルにしました!

感想を書きます。

前提

家にルーター置いてなくて、全部テザリングで済ましてます。
ソフトバンクの時はギガモンスターの20ギガ使って月9000円くらいでした。
楽天バイルの20ギガにしで5000円になりました。

通信速度

お昼と夜のそれぞれ1時間ずつくらい、全然繋がらない時があります…。かなり苛々します…。

それ以外の時の速度は可もなく不可もなく。

ただ、テザリングするとかなり速度落ちます。

ソフトバンクの時はテザリングでも全然遅くならなかったので落差に苛々…ww

あと、LINEの通話中に急に切れたりします。

これもソフトバンクの時にはなかった現象。。

お世辞にも速度に満足はしてないですね(´・ω・`) 

料金

まぁ、かなり満足ですね。

速度と完全にトレードオフになってます。

私の場合、平日の日中は会社で過ごしているし、会社は高速通信なので問題なし。

平日の夜と休日は辛い時あるけど、まあこの安さだったら我慢しても良いけど、もしかしたらいつか我慢できなくなる時が来るかも?

まとめ

速度と料金どちらを取るかよく考えて選択してください(*´・ω・)

 

目標設定

目標 プロデューサー ゼロイチ 年収 幸せ

・ゼロイチで事業を立ち上げる経験をすること

(メリット:一生もののスキルを身につけることができる)

・年収を上げること

(メリット:より投資ができるようになる)

・家族や友人を大切にすること

メリット:幸せを感じることができる)

・楽しく仕事をすること

メリット:幸せを感じることができる)

 

こういう風に書いてみると、自分の中に心境の変化みたいなものがあった気がする。

今まで努力=苦しい、我慢(それがカッコイイ)というようなものだと思っていたけど、楽しみながら努力する(努力することが楽しいと思える環境)方が伸びるのが早いと感じる瞬間が多かったから。

そして伸びる実感を持てた時はだいたい良い恩師に巡り会えたり、切磋琢磨できる環境に身を置いている時だったなと・・・。

 

去年はそういう意味ではとても収穫のある一年でした。

グロービスでクラスメイトと切磋琢磨しながらやって一気に伸びた実感があったり。

あと、実は去年半年くらいカウンセラーの方にお世話になっていました。

鬱になったとかではないのですが長年ずっととある重めの悩みがあり、誰にも相談できずにいまして。(重いため友人にも相談できなかった)

お金はかかったけど、今まで1人でずっともがいていたことが嘘のように消えて。

凄く心地よかったです。

 

それからは、苦しいとか我慢するとかってあまり意味がないのかなって思ってきた。

1人で我慢するんじゃなくて、適切に何かに頼った方が良いなって。

 

それからはちょっと違和感を感じたり、嫌だなって思ったらすぐどうするか考えるようになった。思い切ってやめてみたり、別の方法を探してみたり。

私は物事に執着しやすいタイプなので視野が狭くなりがちなんです。

だけど、やってみてダメだったら別の方法を探してみたり何かを試してみたりとかそういうのが楽しくなってきました。

少し変わってきたのかな。

 

プロデューサーになりたいとかは何年も前から言っている目標なのでそこは変わらずですが、そこに「楽しく」とか「幸せに」とかいうキーワードは今まで29年間生きてきた中でも珍しいです。

ちょっとした変化なのかな。

20代後半にもなると、頑張っていても同い年の人と差が出始めてきたなと思います。

悔しいし、認めたくないし、自分は不器用なのかなとか、人よりも努力しなきゃいけないのかなとか思ってしまうけど、「前進」だけを考えれば良いのかな。

 

次回は「目標をブレークダウン」してみます。

企画に関してなんですが、

自信 結果 グロービス 企画発想 知識 企画

ずっと、ずーっと、ずーーっと何年も苦心していました。

 

・・・が

 

最近本当に感覚が掴めてきた気がする。

苦労しなくてもぱっとできる人もたくさんいるだろうし、自分は明らかにすぐに出来るタイプじゃないけど

やっぱり単なる知識を持っているだけじゃ駄目で、できるようにならないといけないと思って、最近は色んな講座受けてました(企画発想とか色々)。

前はそういう類の本とか読んで勉強してましたが、もちろんそれでも役に立ったこともたくさんあるのですが、即効性や強制力の観点から見てもお金払って講座を受けた方が講師に質問も出来るし吸収も段違いだなと思いました。

で、企画発想系の講座だったりグロービスだったり色々(お金は飛んだけど笑)やっているうちに、根本的に共通するコツ?のようなものが見えてきました。

一見違うこと言っているように見えても、本質的に言っていることが一緒だなと思ったり。

いくつか似たようなものを受けたり、それでも分からなかったらさらに調べたり・・・とかしていった結果、結構自信になってきました!!

他の人から見たらどうかわからないけれど、自分の感覚としては結構大きな進歩をした感じがあります。

これがうまく結果に繋がればいいな・・・!

そしてこの調子でいけば結果が出るのも時間の問題な気がしてきた。

珍しく自信溢れる私ww

今日は良い夢見れそう♪笑

グロービスマネジメントスクール体験談

体験談 グロービス クリティカルシンキング ファシリテーション ネゴシエーション アウトプット 成果

度々こちらのブログでも語っていますが、グロービスマネジメントスクールにお世話になっています。

受講経験あるやつ

クリティカルシンキング(修了)

ファシリテーション&ネゴシエーション(受講中

 

1回受けるのに10万円くらいかかるので興味あるけど躊躇しちゃう、という方のために体験談を書いておこうかなと思います。

▼良かったこと

・仲間ができた

年代性別問わず、同じスキルを一緒に学んでいく中で友人ができます。

クラスが終了しても飲みに行ったりしますよ!

仕事場とは違ってリスクフリーな場なので「学校のクラスメイト」という感じですね。

社会人になってからこういう友人ができるのは嬉しいものです。

・ロープレやアウトプットを求められることが多いから身になりやすい

私がグロービスを気に入っている最大の理由はこれです。

他にも色々ビジネススクール系はちらほら受けているんですが、

座学中心だとあまり身にならないし、アウトプット量が中途半端だとまあまあ・・・。

しかしグロービスではアウトプットがかなり求められます。

毎回の振り返りメールを送ること、講義中での発言量&質、予習、レポート・・・。

これだけアウトプットしたら、そりゃあ身につくよね、という感じ。

アウトプットしているうちに感覚が掴めてくるので実務でも実践しやすいです。

▼悪かったこと

・高い

1クラスで10万くらいします。高いです。つらい。

・結構大変

求められるアウトプットの量が多いのでこなすのがそれなりに大変です。

特にDay4や最終回のDay6の講義までに提出することが必須のレポートや予習の量は半端ないです。普通に12時間くらいかかります。

普通の仕事やプライベートと並行してこういう時間を捻出するのは結構きついです。

▼特徴

・クラス

いわゆる「正解を教える」というようなスタンスではないです。

疑問点などをみんなで議論しながら理解を深めていく感じ。

私たちが高校生の頃までにやっていた「お勉強」とはちょっと違いますね。

仕事では「正解がない」ことが多いので、どちらかというと「正解『に一番近いであろう』物事を、どうやって導き出すか?」に主眼が置かれています。

・予習アサインメント

軽めのものは1〜3時間で終わります。

・レポート

12時間とかかかります。死にそうになります。

・勉強会

復習をクラスメイトとやります。こちらの参加は任意ですが参加した方が理解が深まります。

▼成果

・受講中

受講途中でも、習ったことをすぐに実務で活かせるのですぐに効果を感じられる瞬間が度々ありました。

・受講後

受講が終わっても、完全にものにする為には実践し続けることが大事です。

受講が終わってもその後半年間はクラスのメーリングリストが使えるのでそこで意見交換することが可能です。

▼まとめ

「きついけど、身につく度はピカイチ!」です。

 

戦略思考を勉強なう

アイディア 発想 戦略

アイディアの発想に関してはだいぶ感覚が掴めてきたけど、

そこに+戦略も入ってくると頭が混乱・・・。

いかに自分は今までそういうことを考えてきていなかったかということもわかった。