
独身アラサー★意識高め女子のブログ

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

書評「アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル」

・プランナーの仕事は多岐に渡るため器用貧乏になりやすい

・スキルの多様性から、プランナーは自分自身がどういうスキルセットになり、どういう活躍をしていきたいかをしっかり考えないといけない職業

→ほんとこれ。企画力が求められたかと思えばレベルデザインも求められるし、シナリオライター的なスキルが求められたかと思えばマネジメントも求められる。求められるスキルセットが広すぎるんだよな。

・ヒットゲームにレシピはない

→これも同意。職人技という言葉で完結されてしまうこともあり、どうすれば体系的に学べるかもわからない。

 

 

アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル

アプリ・ゲームプランナー完全マニュアル

 

 

企画力強化月間!

ということで色々な世の中の手法を試したりしてました。

 

そうすると、一見違うものでも根底にある「型」のようなものが見えてきた気がします。

 

グロービスクリティカルシンキングでも学んでいたことですが、これって企画の発想にも通じる部分があるなと。

基本的に「発散」←→「収束」の繰り返しなのかなと。

何かの課題を解決する時にやる「仮説出し」も、とにかくたくさんの切り口から「漏れなくダブりなく」出すし、

そのたくさん出した仮説の中から比較検討して最適なものに収束させますよね。

で、そこから導き出されたものをもとに更にまた発散←→収束。

これの繰り返しだなって。

これは企画発想の時も基本は同じなんだなと。

小さいところで発想を止めるのではなくたくさんアイデアを出す。

この際には意識していないといつのまにかスコープが狭くなってしまいがちなので適切にフレームワークを使う。

収束がうまくいかないのであれば更に発散する。

 

今までの反省点

・収束がうまくいかなかった時は再度発散の必要性があるということ。

しかし、そういった考え方ができていなかったために、収束がうまくいかないと「この企画はダメだ」と匙を投げてしまっていた。

再度の発散は手戻り感が一瞬あるので精神的につらい作業だけどやってみることで前に進むこと。

結婚について

それにしても、いつからこんなに結婚が難しい時代になったんだろう。

 

うちの親は私の年齢の時にはとっくに私を産んでいたわけだし。

 

私が一番違和感を感じていて、きっと他の人もそう思っているであろうことがある。

 

仕事モードの時とプライベートモードの切り替えが結構むずいw

 

仕事場ではやれ論理的に話せと言われ、プライベートでは可愛く?w

 

場面場面で求められる印象が180度違う笑

 

仕事モードが抜けないまま彼と話すと多分そっけないように思われるだろうし

 

プライベートのへにゃへにゃな感じのまま仕事行ったら舐められるでしょう。

 

そういうの上手い人いたら是非ご指導頂きたいです…(´・ω・`) 

 

足踏み

ちょいネガティブめな投稿を続けます。読みたくない方はスルーで。

 

ここ3年くらい、ずっと仕事面で足踏みしている感覚があります。

もちろん、全くずっとダメだったわけではなく良かったこと、実現できたことも思い起こせばあるけども・・・。

そろそろ、「挫折」という言葉がリアルに頭をもたげてきました。

 

思いつく限りのことをやってみて、うまくいかなくて・・・。

何度も心が折れたけど。

周りの人に支えてもらったり何とか踏ん張ってみたりで何とか、本当に何とか今もやっています。

 

 

でもね、さすがに今日は辛かった。

 

さすがに立ち直りは本当に早くなったけどw

 

打たれ強くなったといえば聞こえは良いけど、何だか本当に格好悪すぎだし本当に情けない。

 

一時期はそういう弱い気持ちを隠して、背伸びして、カッコイイことをブログに書いていましたが、それもなんか無理してる感じがあり・・・そういうのやめました。

 

いろんな意味で本当に情けない。

 

変わりたいと思って色々やっては変われていない自分に愕然としてます。

書いてることも全くまとまっていないし・・・。

 

とにかくこの状態から一刻も早く脱したい。

 

でも脱する術がこれ以上思いつかない汗

最近お悩みの私です。

ゲームが好きなのにもしかして自分は嫌いになりかけているのかもしれない。

そんな姿勢でいい仕事なんかできるわけがない。

でも、他にやりたい仕事がない。

というか、こういう仕事をしたいと思って今までチャンスを掴んできたのに今更手放せない。

年収も多分今のままだと頭打ち。

さて、どうするべきか・・・。

グロービス(ファシリテーション&ネゴシエーション)第1回目

1/8から開始となるグロービスの講義が始まりました。

去年の4月にクリティカルシンキングを受けてとても良かったので更にスキルアップしたいなと。

私は無意識のうちに一匹狼になってしまう癖があるので、これを機にチームワークを強化していこうと思います。

2017年★自分が達成したい目標

3年前からブログでも色々書いてきましたが改めて書きます。
 
・現在在籍している会社で定められている評価基準に沿ってランクアップすること
(ここでのランクアップが将来転職ないし独立する際に役立つと考えているため)
 
・ゲームプロデューサーになること
(現在はプランナー)
 
・年収を300万アップさせること
 
※以前のブログで書いていた目標リストもあるのですが、
そちらは一部達成できていたので後日レビュー含めてリライトして再掲してみようと思います!