アラサー独女がキャリアとか恋愛とか全部ひっくるめてやりたいことをやり尽くす日々を記録してみる。

このブログは、将来独立を目指す某クリエイターの日々の記録です。 ベンチャーで働く同世代の方や独立を目指す女性に読んで頂けたらと思います。 仕事や日々の生活を通じて、得た経験や知見を共有していきます。

品川スキンクリニックでヒアルロン酸注射してみました

タイトルの通り、行ってきました!

人生初の顔に注射…!どきどき。

最近肌の調子が気になってきていた

あと3週間で30代に突入するわけですが、最近顔のたるみが気になったり(((ちょっと老けてきた…orz)))と思うことが増えてきて、、、。

気になってきたのは、ほうれい線、目の下の皺、ゴルゴ線、マリオネットライン(たくさんあるやん…)です。

今回試したもの

迷ったのですが、今回は一番手軽かつ一番気になっていたほうれい線ケアです。
ほうれい線のケアと言っても色んな手段があるようで、自分の懐事情と相談して一番よさそうかなと思ったのがヒアルロン酸注射でした。
(一番安いやつで16000円ほど。持続時間が長いものほど高い)

今回は初回でお試し感覚で行ったので、持続時間が一番短くて安いものを選択(1~2か月ほどもつそう)

痛くなかったか

顔に注射は怖かったけど、意外と全然平気でした。

普段健康診断で注射をしているのとそんなに変わらないです。(指す場所が違うだけで…)

効果はどうだったか

効果的には大満足でした★

1年半ほど美顔器(こちらは2万円ほど…)で頑張ってみていましたが、効果があるのかないのかよく分からず…。

それと比較したら即効性もあるし断然こっちの方が良いなと思いましたw

ただ、継続的にやるとなったらお金もかかるので「気になってきたらやる」くらいのスタンスで今後も試してみようと思います!

 

 

 

仕事上のコミュニケーションに関して思うこと

今年の1月〜3月の間、グロービスファシリテーションネゴシエーション講座を受けました(もちろん自腹ですよ!!)

ネゴシエーションに関しては、正直仕事で直近使う機会がなかったので直接仕事に役立っている感じはないのですが、ファシリテーションスキルはめちゃくちゃ役に立っており、本当に受けてよかったなぁと思っています。
(私はすっかりグロービスのファンですw)

★そもそも思っていたこと

私は普段コミュニケーションに関して不思議な悩みを持っていました。
友人や同僚と雑談したり、普通に過ごすぶんには悩んだことがほとんどありません。
いわゆるコミュ障とは無縁なタイプ。

だけどなぜか仕事ではうまくいかないことが多かった。

でも友人からは「コミュ力カンストしてるじゃん、何を悩んでいるの?w」と言われるものだから余計に原因が分からない。

でも、コミュ力は自信があったから改善は後回しにしていました。
(たまたまうまくいかなかっただけかも、とか)

★流石にコミュ力鍛えないといけないのではと思い始めた

そんなわけで、仕事に関係ありそうな勉強は専ら専門的なことばかりにしていました。
しかし、いくら知識を身に着けても「伝わらない」、「人を巻き込めない」…。

ここまで来てようやく、「仕事におけるコミュ力というものをきちんと学ぼう」とやっと重い腰をあげました。

★ うまくいかないパターン洗い出し

普段仕事していてうまくいかなかったパターンを思い返すとだいたい以下二つに集約されるかなと分析しました。

①言いたいことをうまく伝えられない
→論理的に話せない

②一部の人を説得できても残りの人を説得できないからプロジェクトが頓挫する
→根回しが下手

この辺は初歩中の初歩だし、この年になってこんなことで悩むなんて恥ずかしいという気持ちがありましたが、でもここで躓いている気がしているのならきっと何かしら課題があるんだろうなぁと腹を括り出しましたw

★「①論理的に話せない」への対策

正直ロジカルに関する本とかはだいぶ昔に一通り読んでできている気になっていましたが、出来てないんだろうなぁと現実を直視することにして、グロービスの「クリティカルシンキング」を受講。

講中~受講後半年くらいで、かなり手応えを感じることができるようになり、自分がやりたいと思うプロジェクト(小規模だけど)は最後までやり切ることができるように。

(この辺でグロービスにはまるw)

この記事を書いている今、改めて振り返ってみると、論理的に話せないことによる悩みはもうほとんど(というか全く)しなくなっていることに気付きました…!

★「②根回しが下手」への対策

よく「根回しが大事」って言われますよね~…。
「私出来てるし!!!」と思っていましたが、こちらも腹をくくってグロービスの「ファシリテーション&ネゴシエーション」を受講。

受講終わって半年経ったくらいから、「人を巻き込むってきっとこういうことなんだな」というのが肌感で分かるようになったことはかなりの収穫でした。

いつになったらプロデューサーになれるんだろう。

プロデューサーになりたいなと思ったのが2011年頃。

 

もう2017年も終わるし。

 

 6年も足踏みしてるわ…

 

その間自分より後から入ってきた人に抜かれる経験は何度もしてきた。

 

まぁ確かにその人の方が実力もあったし適任だったとは思うんだけど。

 

毎年毎年何かしらスキルアップしているつもりだけどまだ何か足りないのかなー。

 

ここまで来たら後はチャンスとかタイミングだけな気もしなくもない。

 

やっぱり転職するべきだったのかなあ。

 

でもなー年収が…。

 

年収も自分にとってはかなり大事な要素だし。

 

お金を気にせずポンポン転職してる友人が少しうらやましい。

 

自分がなぜお金に固執するかと言うと、後ろ盾(旦那だったりいざと言う時に頼れる家族)がないからだと思う。

 

 1番の理想は、今の会社で年収も上げられるところまで上げておいてかつプロデューサーになっておくことなんだけど。

 

試しにやった転職活動でわかったこととしては意外とプロデューサーは狙える気がすると言う事。

 

何故かと言うとプロデューサーといってもピンキリだから。

 

すごい小さいプロジェクトでもプロデューサーになってしまえばプロデューサーと名乗れる。

 

実際なんで自分がそこまで固執していると言うと、自分より全然小さいプロジェクトで知名度の低いプロジェクトなのにプロデューサーと名乗っている人なんて世の中にはワンサカといるから。

 

ただ年収に関しては実際問題、今の会社で上げられるところまで上げておいた方が良いだろうという考えがある。

 

転職する際は前の会社の年収をベースに査定されるから、年収が高い状態で転職したほうが有利なんだよね、明らかに。

 

で、将来的に年収を上げるには、ある程度今の会社であげておいたほうがやりやすいと思う。

なぜなら今の会社は、業界の中でも年収レンジが高い会社なので。

 

今の会社で年収を上げられるところまで上げておいて、その後に、今の会社or別の会社でプロデューサーになる…みたいなやり方が多分1番良さそう。

 

なんかこの話ばっかりしてるけど、気を抜くとすぐモヤモヤしてしまう。

今の心境

最近大学時代の男友達が結婚しました。

相手の女性の方と面識はないのですがその方のお名前をネットで検索してみました(こっそり失礼しますw)

 

そうしたら特定の分野で様々な活動をされている方のようでいろいろな活動記録が出てきました。

 

その男友達と分野が似ていたのでおそらく仕事を通して出会ったのでしょう。

 

その女性は、どうやら私たちより4,5歳年上の方のようでした。

 

なんだか勝手ながらすごくいいなと思いました…!

 

面識は無いので完全にネットで引っかかった記事だけの想像なのですが、

かなり精力的に活動されていた方のようなので30代半ばでも自分のやりたい事に邁進し、その過程で伴侶と出会っているようです。

 

おそらく私もこの方と似たタイプだと思います。(勝手にすみませんw)

 

ちょうど先日別の年上の女性の方とも話す機会があったのですが、「私もあなたの歳の時は全然結婚に興味がなくて、あなたの年齢のときには今の夫と出会ってすらいなかった」と言われました。

 

これらを考えると、やはり特に結婚に縛られる必要性はないなと改めて感じました。

 

結婚の何が恐ろしいかと言うと人によって全く時期が読めないことだと思います。

いつなのかもわからない、できるのかもわからないっていう不安が凄いんですよねぇ。

 

でも実際に自分のやりたいことを突き詰めていく過程で伴侶と出会う事例が複数あるわけなので、やはり昨日書いたエントリーと同じく、「今できることをやりきって楽しむ」のがベストだなと考えています。

 

結局未来は誰にもわからないし…。

 

自分への言い聞かせが多分に入っていますが、今の心境はこんな感じです。

 

 

 

 

結婚とか恋愛とか「頑張ろう」と思わなくなってから楽になってきました!

なんか最近楽しいですw

 2年位前に結婚相談所に行ってみたりペアーズやってみたり合コン行ってみたり紹介してもらったり…。

我ながら相当いろいろやったなぁと思います。

頑張ってみた結果ダメ男くんと付き合ってしまって、その後ちょっといいなと思う人ができたかと思えばその人は彼女持ちだったりw

少し好意を抱いてくれていそうな男性は興味が持てず…。

これだけやってダメなら「多分時期じゃないんだろう」と思ってきました!

代わりに最近趣味を充実させているのですがこれがかなり楽しいです。

趣味を充実といっても大それたものではなくただ単にAmazonプライムでいろんな映画を見たり海外ドラマを見てるだけなんですけどね笑

しかしやっぱりハマれる作品があると続きが気になって毎日充実してましたw

会社でその作品を好きな人が意外と多くてそこで新たに仲いい人ができたり…。

やはり何でもいいからハマれるものや、面白いと思えるものを日常に取り入れるだけでかなり充実するんだなぁと改めて実感!

仕事もなんだかんだで充実してますよー!

とにかく1分1秒でも惜しみなく日々を全力で生きていたいです。

 

…というのも最近、実は身近な人が突然亡くなりました。

直前まで元気だったのに、寝ていてそのまま帰らぬ人になったのです。

 

年も私とそんなに変わらない。

 

数年前に父が突然亡くなったことを思い出しました。

 

父が突然亡くなった時に感じた事…それは

「自分がやりたいと思った事は全部やり切る人生を父の代わりに送りたい」と思ったことでした。

 

おそらく父は志半ばで死んだと思います。

 

だから

「人生を最大限、120%楽しんで全力で生きるっていうことををしないと、明日突然死ぬかもしれない」ということが実際にあるんだなと思ったんです。

 

と思いつつも、数年経ってそういうふうに強烈に思ったことが少し薄らいできた矢先に、今回の身近な人の死があり、強烈な感情を思い起こすきっかけになりました。

 

「どうせ私は結婚できないし」とか「全然好きになれる人がいない」とかそういうことで悩むよりも、好きな人ができないならできないで、もうある意味しょうがないというか、なんかそんなことより「他の楽しいことをすればいいんじゃね?w」という感じですw

 

※一種の開き直りなのは否定できないですが

 

でも開き直ってからはかなり楽しいですよ!ほんとに!

 

5年後~10年後

★5年後

結婚していて、何かしらプロデューサーをやっていたい。

年収も700万は突破していたい。

 

★10年後

クールジャパン系のビジネスを何かやっていたい。

クリエイターやりつつビジネスっぽいことをやっていたい。

 

 

東京ゲームショウ ビジネスデイ行ってきました

ゲーム業界に入って7年目にもなるのに実は一度も行ったことのなかった東京ゲームショウ
そろそろ「行ったことない」とか恥ずかしくなってきたので行ってきました。

f:id:nagiunagi:20171001034441j:image

※平日に開催される「ビジネスデイ」=ゲーム業界関係者のみ入れる、に行ってきました。

f:id:nagiunagi:20171001034515j:image

f:id:nagiunagi:20171001034530j:image

f:id:nagiunagi:20171001034603j:image

f:id:nagiunagi:20171001034614j:image

f:id:nagiunagi:20171001034627j:image 

どんなものか様子見も兼ねていましたが、一番チェックしたかったVR関連はやっぱり整理券の問題で見れませんでしたw

VR以外に関してしか書けませんが、各社趣向を凝らしたゲームたちをたくさん発表していましたよ!

それにしてもVR…。
他の人が体験しているものを傍から見るだけになってしまいましたが、昨今のVR熱は凄い。

技術の進化によってエンターテインメントはどんどん進化していきますね。

次のパラダイムシフトへむけてこちらも準備を進めていかないとな…と思ったのでした。

あ、ちょっと話は逸れますが、私もそろそろUnityを触ってみようかなと思ってきています。
今のままじゃ優位性が失われつつあるので一歩前で出るためにw